食後「高血糖」からの「低血糖」で体調悪化・・

昨夜の夕食

このブログでは、すい臓がん完治するまでの、知識と経験を共有していきます

こんにちは、チコです。

チコ

2022年5月24日の日記

今日は、昨日の血糖値急上昇(血糖値248)と、その後の反応性低血糖(血糖値51)

そして、体調が急激に悪くなったお話をします。

チコ

反面教師としてご覧ください

また、今回は昨夜のエピソードですが、別記事で

  1. がんになってからの私の血糖値の推移
  2. 私が血糖値コントロールを気にする理由

も今度お話ししたいと思います。

がん治療経過

2019年2月 告知 → 2019年3月 抗がん剤開始 → 2019年12月 手術 → 2020年1月 術後抗がん剤開始 → 2020年8月 経過観察開始

今月 2022年5月は、告知から3年3ヶ月、術後2年5ヶ月、無治療経過観察1年9ヶ月です

もくじ

最近うまくいくようになった血糖値コントロール

今日の血糖値
今日の血糖値

まずは、昨夜のお話をする前に、これまでの経緯を簡単にお話しします。

わたしは、2019年2月にすい臓がんになり「延命治療しかない」と言われ

その後、以下の経過をたどり現在にいたるわけですが

→ 抗がん剤 → 手術 → 抗がん剤 → 経過観察中 → (※ 詳しくは下の闘病記まとめをご覧ください)

術後の血糖値の乱高下

血糖値の乱高下
これはまだ良いほうで、ひどいときは計測不能になっていました

術後、血糖値の乱高下にずいぶん悩まされました。

私の場合、食後に血糖値が急上昇し、その直後に急降下のパターンが多かったです。

この「血糖値の乱高下」が、術後からの「体調不良」 の要因の1つ(※1、※2)

だったのではないかと思っています。

注釈

※1 術後の体調不良の要因は、1つではありません

※2 糖尿病科の先生には、胃の幽門切除によるダンピングの影響もあると言われました

チコ

ところが!

最近の血糖値コントロール

最近の1日の血糖値の推移
最近の1日の血糖値の推移

しかし、ここ最近は血糖値のコントロールがうまくいっています。

はっきりとした理由は分かりません。

単純に、いま一時的に良い状態だけかもしれないし・・

血糖値コントロールに慣れてきたからなのかもしれません。

あるいは、最近、腸内フローラに良い変化が起きたのかもしれません。

腸内フローラ
出典:「腸内細菌」が糖尿病リスクに影響 腸内環境を整えアンチエイジング|糖尿病ネットワーク

というのも、先日下の記事でお伝えしたとおり、最近はじめた「乳酸菌生成エキス」が

私の身体と相性がよく、腸の調子が少しずつ上向いてきたからです。

油断と食べ過ぎの結果が招いた高血糖

昨夜の夕食
昨夜の夕食(ときどき家族が企画する「家飲み会デー」で、スーパーやウーバーイーツのお惣菜を食べる日がある)

同じ食事でも、以前より血糖値を低く抑えられるようになってきた

チコ

血糖値コントロールが上手くいっている

このことに気を良くした私は、昨夜は完全に油断していました。

そして、「私の血糖値が上がる原因と分かっているもの」を多く食べてしまったのです。

昨夜のフライ
昨夜のフライ

具体的には

  1. 衣たっぷりのフライ
  2. 糖分多めの市販の惣菜

をたくさん食べてしまいました。

購入したお惣菜
買ったお惣菜は血糖値急上昇の原因になることが・・

これはかなり個人差のあるものですが

私の場合、先日ご紹介したような

ベースブレッド(パン)を使ったハンバーガーでは

それほど血糖値が急上昇することははありません。

一方、揚げ物についた衣や、お惣菜の調味料(とくに果糖ブドウ糖液糖入りのもの)

により、血糖値が急上昇します。

昨夜の夕飯(ピクルスとポテトサラダ)
昨夜の夕飯(ピクルスとポテトサラダ)~ポテトサラダはとうぜん血糖値が上がりますし、ピクルスも市販のものは油断できません

それは、これまでの経験で分かっていたこと。

なのに、学習しないわたし・・

血糖値コントロールが上手くいっていたのをいいことに

完全に油断をして食べてしまったのです。

昨夜のお刺身
昨夜の夕飯(ぶりのたたき)お刺身系は通常は血糖値を抑えるのですが、食べ順を間違え、時遅し・・・
チコ

市販のお惣菜は、ヘルシーそうに見えて、私には危険なことも・・

チコ

知らないうちに、果糖ブドウ糖液糖など、かなり入っているからね・・

急激な食後血糖値の上昇から低血糖になり体調悪化

低血糖の症状
出典:学研ココファン

そんなこんなで、気づいたら血糖値がどんどん急上昇。

チコ

ありゃー、血糖値がどんどん上がってるよ・・

血糖値は、いったん急上昇すると、今度は反動で低血糖 (1) になります。

※1 反応性低血糖:血糖値が食後に急激に上がり、インスリンが過剰に分泌されることでそれに反応して遅れて血糖値が急激に下がる状態(出典:Medical Note

冷や汗びっしょり、震えと倦怠感から横になっているのもつらいほど体調が悪化・・・。(※2下の写真の赤い部分が低血糖)

昨夜の血糖値
※2 昨夜の血糖値

51まで下がった血糖値は、寝るまで続きました。

やはりちゃんと考えて行動しなくては、と反省した夜でした・・

なぜ血糖値が気なる?〜 がんのリスクを回避したい

糖尿病や肥満でがんが発生する仕組みをハエで解明|京都大学
出典:糖尿病や肥満でがんが発生する仕組みをハエで解明|京都大学

私はがんになってから、血糖値をとても気にするようになりました。

もちろん、すい臓の病気なので、血糖値コントロールが難しくなる可能性は高いのですが

それ以上に、がんのリスクを考えていたからです。

チコ

以下「がんと血糖値」をテーマに

・「がんになってからの私の血糖値の推移」
・「私が血糖値コントロールにこだわる理由」

など、また今度お話しできればと思います。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

いつも応援ありがとうございます ♡

よかったらシェアしてね!

投稿カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ