姉の優しさと、乳酸菌生成エキス実感

優しさ

このブログでは、すい臓がん完治するまでの、知識と経験を共有していきます

こんにちは、チコです。

チコ

2022年4月21日の日記です。

昨日の日記(下の記事)で、内臓からくる肩の激痛のことをお話ししました。

すると翌日さっそく姉から連絡が・・

その後体調はどう?!


がん治療経過

2019年2月 告知 → 2019年3月 抗がん剤開始 → 2019年12月 手術 → 2020年1月 術後抗がん剤開始 → 2020年8月 経過観察開始

今月 2022年4月は、告知から3年2ヶ月、術後2年4ヶ月、無治療経過観察1年8ヶ月です

もくじ

体調を気づかう姉の優しさ

その後体調はどう?!

今日、皮膚科から帰ってくると姉からLINEが届きました。

チコ

・・え、体調??なんだっけ?

昨日書いた日記のことなどすっかり忘れていた私はしばらく

チコ

・・・

・・・・・・・

そして

チコ

あー、昨日の日記ね。そういえば体調が急変したことを書いたな

と理解。

チコ
愛情

姉妹でこんなこと言うのもアレですが・・

とっても優しい姉なんですよ。

自分の家族のことだけでも忙しいのに

父のことやポンコツな妹の身体まで、いつも心配してくれて。

ありがたい。

体調急変の原因?

姉手作りランチ

さて

そう、一昨日の夜の体調急変で、昨日一日は体調に気をつけていましたが

今日は皮膚科に通院できるほど回復してきました。

食事も、美味しくガッツいています。

体調急変の原因なんだったのだろう?

姉はね

私の料理、基本ラカントだけど・・
きゅうりのキューちゃんだけハチミツ入れちゃったの~

ハチミツの糖質せいかしらね?!

いや、まてよ、ふきのとう味噌に白味噌使っちゃったのよ~

白味噌の糖質のせいかしらねっ?!?

チコ

いやいや、姉よ、心配し過ぎ!
お姉ちゃんの手料理はむしろ私の元気の源だよー!

こんな風に(わたしの血糖値を)とても心配してくれていましたが・・

少量のハチミツや白味噌くらい大丈夫よーー(汗)

ちなみに、白味噌について調べてみると・・
たしかに米麹の割合が多く麹の糖分で甘口ですが、乳酸菌はもちろんGABA(ギャバ・アミノ酸の一種)も豊富でストレスの軽減が期待できるそう(参考:医者が考案した「長生きみそ汁」小林弘幸著)

腸さんビックリ?!乳酸菌生成エキス飲用

乳酸菌生成エキス「アルベックス」
乳酸菌生成エキス アルベックス

一昨日のような体調の急変、今回は久々で驚きましたが、術後は本当に頻繁にありました。

今回の詳しい原因は分かりませんが、乳酸菌生成エキスも関係している気がします。

というのも、数日前の日記にも書いたとおり、服用開始後すぐに良くも悪くも体調に変化があったから。

今回の体調の急変も、一連の体調変化の一つのように感じています。

もちろん、検査をしてみなければ実際のところは分かりませんが、次回また通院時に聞いてみます。

まあ、下痢については、服用後から総合的には良い方向に向かっているので、今後に期待!

腸さん、新しいエキス飲んじゃっているけど驚かないでねーっ!

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

いつも応援ありがとうございます ♡

よかったらシェアしてね!

投稿カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ