もし、がん治療中に地震や災害にあったら

地震のイメージ

このブログでは、すい臓がん完治するまでの、知識と経験を共有していきます

こんにちは、チコです。

チコ

2022年5月28日の日記

今日は、北海道と沖縄を除いて、全国的に夏日のような陽気でしたね。

どこかお出かけされましたか?(^^)

わたしは、朝早くから内科や歯科の通院でバタバタしていましたが

以前ご紹介した「チネイザン(腸マッサージ)」にも行くことができ、リラックスしてきました。

関連記事

前回「チネイザン」を受けたときの記事

ところで最近、「首都直下地震の被害想定10年ぶりの見直し」をうけ

地震への備えについてのニュースを、たくさん目にします。

あわせて読みたい
- YouTube Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.

そこで今日は、「がん治療中の災害に備える」情報を2つシェアしたいと思います。

  1. 一般的な地震への備え(備蓄品リストと災害で起きること)
  2. がん治療中の災害への備え

です。

がん治療経過

2019年2月 告知 → 2019年3月 抗がん剤開始 → 2019年12月 手術 → 2020年1月 術後抗がん剤開始 → 2020年8月 経過観察開始

今月 2022年5月は、告知から3年3ヶ月、術後2年5ヶ月、無治療経過観察1年9ヶ月です

もくじ

地震への備え – 必要な備蓄品と地震後のイメージ

地震への備え
出典:首都直下地震どう備える? 「4人家族に必要な備蓄品の量」一覧 高層階に住む人ほど備蓄が必要に|東京新聞

まずは、一般的な地震への備え。

備蓄品をチェックしよう

災害時の備えとして、どのような物をどれくらいストックしておけば良いのか

チェックするサイトがあります。

上の「東京備蓄ナビ」のサイト上で、家族構成(年齢・性別・人数)や家(一軒家・マンション)

などの質問に答えていくと、必要な備蓄品と必要量を教えてくれます。

結果は、下の写真のように、印刷したりシェアしたりできます。

備蓄品の量
出典:東京備蓄ナビ

ぜひ、今一度チェックしておくと安心ですね。

災害時に起きることをイメージしよう

また、災害時にどんな状況になるのか?イメージすることも大切。

首都直下地震、何が起きる? 3日後は?1週間後は?|東京新聞」の記事で

地震発生直後、3日後、1週間後、1ヶ月後に想定されることを、紹介しています。

たとえば

地震発生直後~1日後

  • 停電、断水
  • スマートフォンのバッテリー切れ
  • 避難所の混乱

地震発生の3日後

  • 物資の供給が不足
  • 水洗トイレ機能停止

地震発生の1週間後

  • 持病の悪化
  • 避難所内でのトラブル増加

地震発生の1か月後

  • 精神的負担が増大
  • 物資不足の長期化で治安悪化

などなど。

これらを予めイメージしておくことで、混乱をできるだけ避けることができます。

がん治療中の災害への備え

がん治療中の災害時の備え
出典:大規模災害に対する備え|がん情報サービス

さらに、がん治療中の方、経過観察中でも病院に通院されている方は

前述した「備え」にプラス、お薬・病院・緊急連絡先などの情報もチェックしておくことが大切です。

がん治療中の備え

たとえば、以下のような情報

・正確な「病名」「治療についての情報」のメモ
・飲んでいる薬のメモ(写真で撮っておくと便利)
・抗がん剤の治療状況(前回・次回)のメモ
・災害時に治療を受けられる病院の把握
・医療用麻薬(鎮痛剤)が手に入らない場合の対処

などを、準備されると良いかと思います。

治療中の災害で注意すること

がん治療中の災害時の備え
出典:大規模災害に対する備え|がん情報サービス

また、治療中はどうしても免疫力が落ちてしまいます。

ですから、災害時には、感染予防などの注意が必要です。

たとえば、避難所で生活する場合、周囲への気遣いから

「がんの治療中」と話すのを、ためらう人が多いと聞きます。

周りに遠慮せず話し、ぜひ「自分を守ること」を優先してください。

大規模災害に対する備え|がん情報サービス」に詳しく紹介されているため

チェックしてみてくださいね。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

いつも応援ありがとうございます ♡

よかったらシェアしてね!

投稿カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ