6月からの日記はノンビリと

のんびりと

このブログでは、すい臓がん完治するまでの、知識と経験を共有していきます

こんにちは、チコです。

チコ

2022年5月31日の日記

がん治療経過

2019年2月 告知 → 2019年3月 抗がん剤開始 → 2019年12月 手術 → 2020年1月 術後抗がん剤開始 → 2020年8月 経過観察開始

今月 2022年5月は、告知から3年3ヶ月、術後2年5ヶ月、無治療経過観察1年9ヶ月です

5月最終日、明日からいよいよ6月に入りますね。時間がたつの早いなー

さて、4月1日からはじめた「30日間日記継続チャレンジ」でしたが

こんな三日坊主の私でも、2ヶ月間なんとか続けることができました!

応援いただいた皆さま、ありがとうございます!

チコ

応援、ありがとうございます

このまま”毎日”投稿を続けたいと考えていましたが

6~8月にかけ、家族や私事で、時間の確保が厳しくなりそうなため

とりあえず6月の日記は、のんびりと投稿させていただくことにします。

(と言いながら、毎日必死に更新してたりして・・? (^^; )

日記記事は、これまでのように毎日でないかもしれませんが

アメブロ「膵がんでも楽しく生きる」の更新(不定期ですが)
・当ブログ「チコがん日記」のブラッシュアップ(より皆さんに役立つサイトを目指して)

は、引き続きおこなっていきたいと考えています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

チコ

よろしくお願いします

さて、来月6月5日は、いよいよ手術から2年半が経過!

このまま術後3年へ向け、竹のようにしなやかに生きていきたい!(^^)

がん治療経過

2019年2月 告知 → 2019年3月 抗がん剤開始 → 2019年12月 手術 → 2020年1月 術後抗がん剤開始 → 2020年8月 経過観察開始

2022年6月は、告知から3年4ヶ月、術後2年6ヶ月、無治療経過観察1年10ヶ月です

皆さんの回復も心からお祈りしています! 一緒にがんばりましょう!

チコ

皆さんのこと、心から応援しています

ではまた。(^^)/

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

いつも応援ありがとうございます ♡

よかったらシェアしてね!

投稿カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

コメント一覧 (4件)

  • はじめまして^ ^
    つい最近膵がん告知をされた46才の石原と申します!
    ブログというものを覗くのも初めてでしたが、チコさんのブログと出会い勝手に勇気をもらってます^ ^
    私もチコさんの様に元気になりたいと強く思ってます!
    またお邪魔させて頂きます♪
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 石原さん、はじめましてー(^^)
      コメントありがとうございます。

      そっか最近膵がんの告知をされたんですね。
      告知後は不安だらけですよね、きっと。私なんて不安をこえて現実逃避したときも・・(^^;)

      でも落ちついて周りを見れば、どんな状況からも元気に回復している人達がたくさんいます。

      石原さんが元気になること、わたしも応援しています!(^^)/

  • チコさん、石原さん、初めまして。
    弟は知的障害施設に暮らす63歳、10月に低血糖症状で救急外来、その後の検査で膵臓に腫瘍(インスリノーマ)が見つかりました。
    紹介された大学病院の医師から「膵頭十二指腸切除術」の説明。姉の私73歳は膵臓全摘と勘違い、生涯、施設でインスリン注射生活、術後の痛みや、沢山食べられなくなると考え手術すべきか悩んでいます。無邪気なだけの幼児な弟、低血糖に注意していく道、痛み合併症を覚悟し手術の道、私が決めなくてはならず、参考にしたいなと有難く読ませていただいているところです。

    • 風ひまわりさん、はじめまして。

      返信がかなり遅くなってしまい、本当にごめんなさい!

      いろいろあり、しばらく、このブログにアクセス出来ずにいました。
      これからまた、こちらのブログも書いていこうと思っています。

      弟さんのこと、大変ですね。
      よく「家族は第二の患者」とも言われますが、本当にそう。
      場合によっては、家族のほうが大変だと思います。

      病気や治療で日常のことができなくなった場合、介護保険制度の要介護認定も確認されるといいと思います。
      https://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/kentou/15kourei/sankou3.html

      わたしも要介護認定を受け、看護師さんや医師に訪問でお世話になり、インスリン含め術後の痛みや体調不良の相談・治療を受けることができました。

      参考になれば幸いです。

風ひまわり へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


もくじ