下痢改善?!腸マッサージ「チネイザン」を体験

マッサージイメージ

このブログでは、すい臓がん完治するまでの、知識と経験を共有していきます

こんにちは、チコです。

チコ

2022年4月30日の日記です。

今日は、下痢の改善目的で、腸マッサージ「チネイザン」を体験してきました。

そのお話をしたいと思います。


がん治療経過

2019年2月 告知 → 2019年3月 抗がん剤開始 → 2019年12月 手術 → 2020年1月 術後抗がん剤開始 → 2020年8月 経過観察開始

今月 2022年4月は、告知から3年2ヶ月、術後2年4ヶ月、無治療経過観察1年8ヶ月です

もくじ

ホリスティック療法

ホリスティック療法イメージ

もともと健康なときからヨガやマッサージなどに通い

いわゆる、ホリスティック療法的なものが好きでした。

ホリスティック

ホリスティック

健康の維持増進を目的とした、身体、心、感情、精神を含むその人全体を治療すること

しかし、がんの術後は、下痢や痛み+コロナ禍の引きこもりから

がんの病院に行くのさえ大変。電話での診察をお願いすることも。

こんないっぱいいっぱいの状況で、ホリスティック療法まで足を向けるなんて余裕はありませんでした。

腸マッサージ「チネンザン」にトライ

腸マッサージ

そんな中、あるとき薬剤師さんから「腸マッサージで下痢が改善した」という話を聞き

腸マッサージに興味を持つようになります。

チコ

試してみたいなー

一度試してみたいと思ってはみましたが

なかなか体力に自信がもてず、これまで実際に行くことはありませんでした。

ところが、4月から飲みはじめた乳酸菌生成エキスのお陰か?

ここにきて、お腹のゴロゴロがかなり減少!

チコ

今がチャンスだ!

と思い立ち、今日

ようやく気になっていた腸マッサージ「チネイザン(中国で発祥しアメリカから世界へ広まった) をうけてみました。

「チネイザン / Chi Nei Tsang」とは?

マッサージルーム

「チネイザン / Chi Nei Tsang」て、聞いたことありますか?

セラピーの一つで、お腹全体をマッサージし、心身を整えるというものです。

日本チネイザン協会によると

古代中国において、タオ(神仙術、陰陽道、老荘思想、東洋医学などを結合した叡智)に長けた仙人たちが行っていた秘術だと言われている

出典:一般社団法人 日本チネイザン協会

古代中国で発祥した気功療法の一つで

1990年代初頭のアメリカで、現代医学と融合しながら成熟し、世界中へ広まったとのこと。

心身のリラクゼーションや、内臓機能の向上が期待できるのだそう。

チネンザン後は、身も心も晴ればれ

癒しのイメージ

さて、そんな「チネイザン」に今日トライしてみたわけですが・・

思い切って、うけてみてよかったです!

なんだったら、「もっと早くに行けてたらー」と思ったくらい。

正直いうと、マッサージ直前まで、迷いました。

がんや手術のこともあり、内臓に触れられるのに

違和感があったのだと思います。

腸マッサージ

でも、わたしが想像していたマッサージとは違い

優しくお腹全体をタッチしていく感じ。

例えていうなら、母親が子供のお腹をさするくらいの優しさです。

一方、そんなソフトなマッサージにも関わらず

心身ともに浄化されていくパワーがありました。

とても心地よい!セラピーでしたよー。

「激おこぷんぷんまるさん」が「優しい腸さん」に変わっていった日

私のお腹のイメージ

さて

2019年12月に手術 して以来、わたしの小腸と大腸は

仲間の十二指腸さんがいなくなったことに絶望し

胃やすい臓さんが小さくなったことに悲しみ

ついには、「激おこぷんぷん丸」に変身。

毎日毎日、よくもまあ大暴れしてくれました。

大暴れのイメージ
チコ

仕方ないから・・・

チコ

暴れる腸を「激おこぷんぷん丸さん」と呼び、愛情をもって接することにしました

ちなみに、わたしが自分の腸のことを「激おこぷんぷん丸さん」と呼ぶと

家族が「・・・」と怪訝な顔をします(笑) ヒドい

友達

「激おこ・・」て、もういつの言葉?(笑)

でもね

今日の腸さんは、優しいリラックス腸さんとなっていました。

安らぎのイメージ
チコ

激おこぷんぷん丸さん、分かったよー

つらかったねー、これからは少しずつリラックスしていこうねー

さあ、腸さん。あの「優しい腸さん」への復帰記念日となるか?!

マッサージで癒される、おススメですっ。

ではまた (^^)/

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

いつも応援ありがとうございます ♡

よかったらシェアしてね!

投稿カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ