がんの大敵、ストレスや慢性炎症によいオメガ3脂肪酸

オイル

このブログでは、すい臓がん完治するまでの、知識と経験を共有していきます

こんにちは、チコです。

チコ

2022年4月29日の日記。

ゴールデンウィークですね!

いかがお過ごしでしょうか?

わたしは家で動画を観たりノンビリ過ごしています。

今日は、オメガ3脂肪酸の小ネタを思い出したので

ご存知かもしれませんが、ちょっとお話しします。


がん治療経過

2019年2月 告知 → 2019年3月 抗がん剤開始 → 2019年12月 手術 → 2020年1月 術後抗がん剤開始 → 2020年8月 経過観察開始

今月 2022年4月は、告知から3年2ヶ月、術後2年4ヶ月、無治療経過観察1年8ヶ月です

食卓においておきたいオメガ3脂肪酸豊富な油

一昨日の日記ブログで、「もっと助けられる命がある」というテーマで

ストレスについてお話ししましたが

ストレスといえば・・

チコ

あ、そういえば!ストレス軽減によいものとして、オメガ3脂肪酸もあったな!

サラダに「オメガ3脂肪酸」が豊富なアマニ油をかけながら、思い出しましたよ。

サラダにもオメガ3脂肪酸
オメガ3脂肪酸について

オメガ3脂肪酸(n-3系脂肪酸)には

  • 魚介類などに含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)
  • 亜麻仁油やエコマ油などに含まれるαリノレン酸

があります。

サプリメントもありますが、食品からの摂取がより有益だというデータがあります。

脂肪酸
クリックで拡大します – 不飽和脂肪酸の一つであるオメガ3脂肪酸(出典:がんを克服するため意識した食べ物(私の経験4)

オメガ3脂肪酸の豊富なオイル(あまに油、えごま油など)は、最近はスーパーでもたくさん見かけますね。

関節リウマチの症状緩和、中性脂肪低下、心疾患リスク低下など健康への有益性が研究されており

意識的に召し上がってらっしゃる方も多いと思いますが・・

じつは、がん患者にとっても、とってもお勧めなのです。

オイル

がんとの関連では、以下の点が研究でわかっています。

  1. がんの要因の一つと言われる「慢性炎症」を抑える
  2. がんに影響する「ストレス」軽減に役立つ

詳しく(東大病院や、国立がん研究センターの研究論文など)は、下の記事をご覧ください。

がんになると、ストレスや不安を感じることが多いですが

それらの軽減に、オメガ3脂肪酸が一役買ってくれるのは嬉しいですね。

ちなみに、オメガ3脂肪酸は、熱に弱く酸化しやすいため

お召し上がりの際は、加熱調理せずにお願いしますねー。

ではまた (^^)/

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

いつも応援ありがとうございます ♡

よかったらシェアしてね!

投稿カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ