がん経過観察!CTとMRIの結果は?

術後

このブログでは、すい臓がん完治するまでの、知識と経験を共有していきます

こんにちは、チコです。

チコ

2022年5月13日の日記

今日は3ヶ月に1度のCTとMRIの定期検査日。

プラス、婦人科や大腸外科の診察も入っていたため、大忙しの1日でした。

今日は、そんな経過観察と検査結果について、お話しします。

チコ

病院帰りの車の中からお届けしています

がん治療経過

2019年2月 告知 → 2019年3月 抗がん剤開始 → 2019年12月 手術 → 2020年1月 術後抗がん剤開始 → 2020年8月 経過観察開始

今月 2022年5月は、告知から3年3ヶ月、術後2年5ヶ月、無治療経過観察1年9ヶ月です

もくじ

朝からバタバタの1日

朝から雨でテンションダダ下がり

朝の寝坊からはじまり、病院までの渋滞・・

憂うつな気分・・・

そんなバタバタの道のりでしたが、何とか予約の時間には間に合いました。

病院は、いつものように混んではいたものの

案外スムーズに、検査や診察が進みました。良かった。

抗がん剤

画像検査の結果は、通常だと1週間後に聞きますが

今日は、肝胆膵内科の診察があり、簡単に教えていただけました。

詳しい検査結果は、来週の肝胆膵外科の診察時に、再度教えてもらいます。

気になる検査結果

超音波検査

さて、気になる結果は・ ・

チコ

いやーめちゃくちゃ緊張したよー

・・・

「明らかな再発・転移は見られない」

という結果をいただきました!

再発・転移は見られない

チコ

あーよかった

でもね・・

チコ

毎回「明らかな」ってつけられるのよね

明らかな、てどういうこと?この言葉、なんか引っかかる

桜が咲く

まあ、いずれにせよ、ホントよかった。

イメージングと予祝の効果?!

かは、もちろん分かりませんが、それもあると思う!

そして、今回も周りのサポートに、本当に感謝。

応援していただいた皆さま、ありがとうございました!

ささやかなお祝いご飯

お祝い

ささやかなお祝いご飯をして、いま帰路の途中です。

スペシャルなものを食べたわけではないですが

たまに外食できると気分が上がります。

今日はお酒も一口だけいただきました。

昨夜は、緊張であまり眠れなかったため

今夜はゆっくり寝ようと思います。

ではまた。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

いつも応援ありがとうございます ♡

よかったらシェアしてね!

投稿カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは
    再発・転移無し!おめでとうございます♪
    毎回ドキドキもんですよね。
    「明らかな」は病院のリスク管理でしょうか・・・
    私は言われたことありません。

    MRIも撮られているとはまたビックリ!
    私はCTだけです。
    同じ定期検査でも病院によって違うものなのですね。

    今日はお祝いでお酒もちょっと飲まれたとのことで良いですね♪
    私はCT撮った日は前祝い、翌週結果出た日は正祝いで祝杯をあげています(笑)

    私は来月早々に検査です。
    チコさんに続き再発・転移無しでいきたいものです。

    • サカさん、こんにちは。

      ありがとうございます!
      そう、3ヶ月に一度、毎回試験前のようにドキドキです ( ̄▽ ̄)

      はい、お酒、ワイングラス1/3くらい飲みました ♫
      ただ、帰り、お酒のせいではないと思いますが、具合が悪くなり、家に着く頃にはげっそり・・
      (⌒-⌒; )

      > 私はCT撮った日は前祝い、翌週結果出た日は正祝いで祝杯をあげています

      サカさんも、前祝いと正祝いされるんですね♬
      お祝いしたり、自分を労ったりって大切ですよね!

      > 私は来月早々に検査です

      おー、来月検査があるんですね。
      良い結果、お祈りしています!!!

サカ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


もくじ