抗がん剤・副作用の涙目に、新しくZoffの花粉メガネを購入

Zoffで購入した花粉メガネ「AIR VISOR ULTRA+」

このブログでは、すい臓がん完治するまでの、知識と経験を共有していきます

こんにちはチコです。

チコ

2022年4月23日の日記です。

抗がん剤「TS-1」の副作用でネバネバ涙に悩まされているわたし。

たまの外出時は、目の保護のため花粉対策メガネが必須ですが、

いま持っているメガネにはイマイチ満足していません。

そんな中、今日、Zoffで新しく購入した花粉メガネ「AIR VISOR ULTRA+」

の使い心地が良かったので、そのお話しをしていこうと思います。


がん治療経過

2019年2月 告知 → 2019年3月 抗がん剤開始 → 2019年12月 手術 → 2020年1月 術後抗がん剤開始 → 2020年8月 経過観察開始

今月 2022年4月は、告知から3年2ヶ月、術後2年4ヶ月、無治療経過観察1年8ヶ月です

もくじ

術後の抗がん剤「TS-1」の副作用で、ねばねば涙が出てくる毎日

花粉対策メガネ
花粉対策メガネ(ゴーグルタイプと眼鏡タイプ)

以前『【闘病記15】術後、抗がん剤 TS-1 衰弱で心が折れそう 』でも書いたとおり

さまざまな抗がん剤の副作用に悩まされてきました。

私の場合、抗がん剤「フォルフィリノックス」の副作用は治療終了後ほとんど消えていきました。

しかし、副作用が軽めといわれる「TS-1」の影響(下痢や涙目)がいまだに残っています。

チコはいつも泣いてるみたいよね(笑)

もう慣れっこになっちゃったけど、つねに涙が出てくるのには困ったもんです。

涙目の軽減に「花粉対策メガネ」を試すも、今ひとつ満足できず・・

これまで使っていた花粉対策メガネ
2年ほど愛用している花粉対策メガネ(メガネのパリミキ)

眼科では、ほこりや花粉など刺激に注意するよう言われています。

そのため、自宅ではつねにホコリ対策に気を付けているのですが・・

困るのが、外出時。

ホコリや花粉がもろに目に飛び込んでくるため、痛みで目が開けられないことも。

家族

外出っていっても、ほとんど「引きこもり」じゃん(笑)

チコ

いやいや、たまの外出だからこそ、外の景色を見て楽しみたいのよ

外出の頻度がかなり少ないとはいえ、目を保護するメガネがあるとないとじゃ大違い。

ということで・・・

これまでたくさんの「花粉対策メガネ」を購入し試してみましたが

数々ためした花粉メガネ
数々ためした花粉対策メガネの一部

なかなかコレ!というものが見つからず・・・

ついに発見!顔にぴったりフィットするZoff 花粉メガネ「AIR VISOR ULTRA+」

これまでの「花粉対策メガネ」の何が問題かと言えば、顔に"ぴったり"フィットしないことでした。

顔周りに隙間が出来てしまう花粉対策メガネ
どうしても顔周りに隙間が出来てしまう花粉対策メガネ

少しでもメガネと顔のあいだに隙間があると、ほこりや花粉が入ってしまいます。

もうね、趣味のダイビングやドルフィンスイミングで昔使った水中メガネを持ち出したこともありましたよ・・

チコ

もう恥ずかしいとか言ってる場合じゃないっ!水中メガネをかけるっ

そんな中、ようやく顔にフィットする「花粉対策メガネ」を見つけることが出来ました!

Zoffで購入した花粉メガネ「AIR VISOR ULTRA+」
Zoffで購入した花粉メガネ「AIR VISOR ULTRA+」
チコ

Zoffの「AIR VISOR ULTRA+」というメガネです

なんでもZoff史上最高の「花粉カット率99%」を実現したメガネなんだとか。

目もとを覆うフレームの部分が、柔らかいシリコンでできているため

顔にぴったりフィットするのが特徴です。

「AIR VISOR ULTRA+」のシリコンでできたフレーム部分
花粉メガネ「AIR VISOR ULTRA+」、顔に当たる部分が柔らかいシリコンでできています

さあ!

これでもう少し外出を楽しめるようになるといいなー!!

さっそく、メガネを受けとった帰り道、近所の公園のツツジを楽しみました。(^^)/

近所のツツジの花
近所の公園のつつじ

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

いつも応援ありがとうございます ♡

よかったらシェアしてね!

投稿カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ